2004年4月1日木曜日

第四十三回 夢

朝、娘を自動車に乗せて保育園まで送っていった帰りに、交差点で信号待ちをしていると、長さ40フィートのトレーラーが目の前を通過した。トレーラーの横腹には、大きく拡大された一歳位の赤ちゃんの顔写真が貼り付けられてあった。

約2平方メートルの写真の横には「Have you seen me」(わたしを見かけませんでしたか)と書かれていた。行方不明になってしまったわが子を捜しているのである。この子の両親は一抹の望みを託して、日々、藁にもすがる思いでいるに違いない。

ぼくは労しい思いにかられながらも、ふと、トレーラーに写真を掲げる際の、広報の費用のことが気になっていた。

信号が青に変わったので自動車を発進させると、ぼくの頭の中は、きょう一日のスケジュールのことで一杯になった。

それから暫く自動車を運転していると、トレーラーの赤ちゃんの顔と、ジョイ(娘)の顔とがだぶって、ぼくの脳裏に描かれたのである。

その後で、詩がすらすらと口をついて出てきたので、ぼくはフリーウェイを一たん降りると、木漏れ日が洩れる住宅街の通りに自動車を停車させた。









ライオン ライオン ライオン 
ライオンの中の ねこ

キリン キリン キリン 
キリンの中の あひる 

カンガルー カンガルー カンガルー 
カンガルーの中の うさぎ 

クジラ クジラ クジラ
クジラの中の めだか

カエル コアラ ペリカン
カエル コアラ ペリカン
世界中にお友だち
みんな みんな仲よし

カエル コアラ ペリカン
カエル コアラ ペリカン
世界中の子供たち
みんな みんな夢みる

       ★

ライオンの群れの中に猫が一匹迷い込んでも
共存共栄しあえる平穏な世の中にならないものだろうか
大きな夢は
共に喜び
共に悲しむことのできる
清楚なこころの中に芽生える
      ★

自分が愛されていることを熟知している者には
とてつもなく雄大な夢が広がる
夢を持ちつづけているからこそ
他者を愛することができる
主から与えられる夢は
真実である
      ★

さあ とどけ
あらゆる状況において
弱い立場にいる者たちへ
とどけ
とどけ  
キリスト・イエスの香りよ
さあ とどけ
      ★

瞼を閉じると
   夢の花が      かろり         ときめきながら            かろり               ぼくの胸元に                 かろり                    打ち寄せてきた                        かろり

0 件のコメント:

コメントを投稿